SPF・DKIMレコードの確認と有効化
SPFレコードとDKIMキーが有効になっているかどうか、確認をすることができます。
2024年2月より、Gmail宛てにメールを送信する場合、
-
- すべての送信者:SPFまたはDKIMが有効であること
- 1日5000通以上のメール送信者:SPF、DKIMおよびDMARCが有効であること
が求められています。詳しくは、メール送信者のガイドライン(https://support.google.com/mail/answer/81126?hl=ja) をご覧ください。
確認方法
1. cPanelにログインします。
2. 「EMAIL」の中の「メールの到達率」をクリックします。
- SPFとDKIMとそれぞれ、有効となっている場合は、メールの到達状況が「有効」と表示されています。特に作業は必要ありません。
- SPFとDKIMとそれぞれ、または両方とも、無効となっている場合は、「問題があります」と表示されます。
設定方法
3. 「問題があります」と表示されている行の右部の[管理]ボタンをクリックします。
- DKIMレコードを有効化する
青い [ローカルDKIMキーを生成] ボタンをクリックします。
- SPFレコードを有効化する
青い [推奨記録をインストール] ボタンをクリックします。
なお、メールサーバーが他社などの場合は、他社サーバーより指示されているSPFレコード(+ip4:xxx.xxx.xxx.xxx または +include:hoge.com)も追記してください。
他社のDNSサーバーを使用している場合は、画面に表示されている値を、ご使用中のDNSサーバーに追記してください。